独立支援知恵袋

  • 質問日時:2012年12月11日 16:07
  • 解決日時:2012年12月12日 20:38
質問

調理師をしている夫が独立したいと言っています。夫婦ともに30...

調理師をしている夫が独立したいと言っています。夫婦ともに30歳、子供は1歳です。夫は実家の側でお店をやりたいようで、親も賛成していて義母が物件探ししてます。開業資金は親が立て替えると張り切ってます。実家は農家ですが兄がすでに継いでいます。独立したい気持ちはわかりますが、場所に反対しています。理由は、①夫の実家は最寄り駅から車で一時間の超田舎。はじめは親戚や友人が来てくれるでしょうけど、その他の客が見込めない。観光地でもない。②わざわざ引っ越しをして田舎で起業しても、うまくいかなかった時にそんな田舎で他の職に就くのも難しい。子供がいるのでリスクを負いたくない。③義母が苦手なので、近くに暮らすとストレスがたまりそう。実家の農作物を使いたいそうですが、私まで農作業を手伝わされそう。④夫は料理しかできなくて、勉強はできないタイプなので、きっと料理以外のことは私に丸投げです。家事育児も一切手伝わないし、お店の経営、実家の農作業までやらされるとなれば、私の負担が増すだけ。⑤田舎なので娘が高校卒業後に地方に出る可能性が高い。田舎での飲食店の収入で、娘に仕送りできるとは思えない。まあこんなところでしょうか。夫には「妻なら黙って従え」「夫のサポートをするのはあたりまえ」「失敗を恐れてはなにもできない」と言われます。しまいにはノッチや、芸人の妻の話まで…。私は夫に従うべきですか?なんとかうまく諦めてほしい、せめて今の土地でやってほしいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサーに選ばれた回答

想像以上の田舎ですね(笑私は起業者ですので、特に①の問題について回答させて頂きますが。結論としては、その土地での開業は断固反対した方が良いです。旦那様は事業計画など全く立てていないのでしょう。もしくは開業するまでが事業計画だと思われているのでは?開業することよりも、その後維持・経営していく方がよっぽど大変です。・平均客単価×稼働席数×平均回転率×営業日=売上の予想額・飲食店の場合、売上の5割前後は運転費やコストでかかると思います。例えば今と同じ18万を稼ぐなら・・・客単価1000円、10席、回転率1.5、25日営業として計算すると、売上375000円経費類5割差引 187500円単価や席数は例えばの数字ですが、上記の計算で1ヶ月375人も集客することになります。そんな田舎では、不可能に近い数字だと思いますよ。旦那さんの雰囲気では、あなたがそんな説明をしたところで、聞く耳を持たなそうですね。旦那さんが信頼しているご友人などから説得してもらうのが良いのでは?最善を尽くして結果的に失敗するのと、無計画で失敗するのでは全く違いますからね。このまま従うのは、崖から突き落とすような物で、サポートや内助の功というのなら止めてあげるのが内助の功だと思いますよ。


Webサービス by Yahoo! JAPAN