独立支援知恵袋

  • 質問日時:2012年12月30日 01:34
  • 解決日時:2013年1月13日 11:13
質問

将来起業したいのですが、高1からやっておいた方がいいことって...

将来起業したいのですが、高1からやっておいた方がいいことってありますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサーに選ばれた回答

将来起業したい。起業する事自体は実は非常に簡単な事です。何が大変かと言えば起業後軌道に乗せ繁栄させられる維持継続させられる事です。起業した人のうち 一年後には半分が消え10年後に残っているのは10%程度という事柄はご存知ですねこの様に起業する事自体は難しい事ではありません。つまり 個々の資質や人間性・潜在能力が違う中で貴方が成功出来る仕事を見つけ その仕事で起業出来るかどうかで勝負が決まる事になりますではどうやってそれを見つけるか見つけられるかです。それには とにかく世の中・社会を良く知る事です。表面的に知るだけでなく出来る限り広く深く知る事です。そうしている中で おいおいこの分野で自分が起業したら成功出来るかも?おいおいこの分野はこれから伸びるはずなのにまだ参入者が少ないぞ!!と言った事を見つけられるかです。もし 自分にとっての○○を見つけられたならば後はそれに向かって一点集中で突き進むのみです。その事柄についての知識や経験やノウハウを出来る限り身につけ起業へと進んで行く事です。高1生としてまず世の中・社会について広く深く知る事が大切だとお伝えしましたが もう一つとして様々な分野において成功を手にした先人達がどうして成功を手に出来たのかどう言う人間だったから成功を手に出来たのかこれらについて理解しておく事も非常に大切だと思います。先人達の事 世の中の事こうした事を知る手段は、やはり 読書になると思いますとにかく ありとあらゆる書籍を読破してくださいどんな本が有益 どんな本が無駄 ではなくとにかく あらゆる本を読破する事が今の貴方にとってはその全てが有益だと思います。最後になりますが、高1生に対して現実的ではないかもしれませんが自己資金を貯めておく 現時点においてはなかなか難しい事柄になると思いますが 出来る限り貯蓄に努めなければならないこの意識をこれからの人生に対して持ち続ける事は大切だと思います。


Webサービス by Yahoo! JAPAN