フランチャイズ募集
名刺は使わない人はいない必須のアイテム。営業に自信がない方でも安心の集客システムあります! 業種印刷(店舗の経営)

名刺は使わない人はいない必須のアイテム。営業に自信がない方でも安心の集客システムあります!

『名刺印刷』に特化した、「あっとめいし」の加盟店を全国で広く募集しています。

平成22年10月より新しい印刷システムを採用し加盟時費用の引き下げを実施し、加盟店増加を推進します。脱サラや独立起業など、特に地方都市部への展開を強化する予定です。

「あっとめいし」加盟店は加盟店の近隣のユーザー開拓と名刺の注文受付、データ作成、印刷、納品が主な業務となります。

ユーザー開拓は「待ち」のスタイルですが、攻めなくても着々と顧客数が積み上がっていくインターネット時代ならではの仕組みで全店舗安定した売上を得ています。

販売する商品は名刺を中心に、ビジネスユーザーがオフィスで必要とする様々なオーダーメイド用品(特に印刷する商品)に及びます。さまざまな印刷商品は受付した店舗でデータを作成し、印刷や製造の手配を行いますが、スキルに不安な加盟店さんの場合は本部でのフォーロー体制も完備していますので安心です。また店舗の運営はこのビジネス専用に自社で開発、常に最適化している基幹システムで簡単に管理できますのでいままで「商売」を直接されたことの無い方にも安心して取り組んでいただけます。


10年前には名刺は注文したら納期1週間当たり前。でしたが、私たちは1998年のたちあげ当初から新規は1時間渡し、リピートで5分お渡しで展開してまいりました。

オフィスの印刷物は今後もますます、必要な時に必要なものを、少しだけ注文する、しかも今すぐ欲しい、というオンデマンド需要が加速すると想像されます。私たちはその中でも効率重視の仕組みとチェーン内部での内製化によってスピーディーかつ高利益率商品の販売展開をしてまいります。


「あっとめいし」と「@名刺」は株式会社ネットメイシの登録商標です。名刺印刷ショップ「あっとめいし」をチェーン展開し、本部を株式会社ネットメイシが運営しています。

株式会社 ネットメイシ
お問い合わせ
045-324-0859
対象となる地域
  • 北海道|
  • 東北|
  • 関東|
  • 甲信越|
  • 北陸|
  • 東海|
  • 近畿|
  • 中国|
  • 四国|
  • 九州|
  • 沖縄
  • ※このプランは「法人」「個人事業主」「個人」の方を対象とするプランです。



魅力 仕事の特徴と魅力

地域密着でやりがいのあるお仕事です。

地域密着でやりがいのあるお仕事です。

モノづくりのお仕事なのでお客様に喜んでいただいたり、頼っていただいたりと、永く楽しく満足感の高いお仕事になります。
いろいろな相談を持ちかけられることも多く、知恵を絞って一緒に考えたりと、地域密着型、顧客密着型のお店運営ができ、それがこの仕事が安定感のあるビジネスにしています。

誰もが必要なモノ、流行り廃りのない商品です。

パソコンで名刺が作れる時代になっても名刺を始め、封筒やハンコなどオフィスで使うものがなくなることはありません。景気が悪くてもオフィスで日常使うものだから市場性、商品性も安心です。

基本的な販促+インターネットでの集客で千客万来!

「外回りの営業は苦手」な方にもぴったりです。
実は直営店に「外回りの営業マン」は一人もいません。長年培ったノウハウをフィードバックし顧客開拓に時間を費やすことなく1人でも成功できるようにしています。

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仕事 ビジネスプランの概要

ビジネス情報

  • 取扱商品

    ■店舗づくりや会社作りに必要なものはすべて取扱いします
    ・名刺印刷
    ・はがき印刷
    ・封筒印刷
    ・カラーちらし印刷(オフセット印刷)
    ・単色ちらし印刷 (孔版印刷)
    ・伝票印刷 (単式/複写式・オリジナル/名入れ)
    ・カタログ冊子・同人誌など製本
    ・その他印刷全般
    ・文具名入れ(ボールペンやライター、カレンダー等)
    ・オンデマンド出力(POD出力)
    ・大判出力(インクジェット)
    ・看板製作
    ・ゴム印
    ・印鑑
    ・浸透印 (サンビー取扱)
    ・パインスタンパー
    ・オーダースタンプ(Brother製)
    各種セールスプロモーショングッズ
    ・クリアホルダー
    ・パンフレットホルダー
    ・のぼり
    ・名札
    ・ロールスクリーン/ロールカーテン
    その他
    Web制作/SEO対策
    デジタルカタログ制作
    ネットワーク設備施工
    セキュリティ製品

  • 販売手法

    ほとんどの商品は、来店または電話やメール、FAXで注文を受け付けます。

    設備が自店にある場合は内製し、店内対応できないものは本部に委託します。

  • 顧客の特徴

    何か欲しいものがあってネットで検索して辿りつく方が多く、第一に価格よりも人に会って説明を聞いたり、相談したりすることを希望する方が多いです。
    また、納期の速さを求められることが多いのも特徴です。
    一度使っていただいた後は、リピート率が非常に高く、80%近くがこれからも使っていただける顧客になってきます。

  • マーケット情報

    顧客のほとんどが法人企業・個人事業主、商店主などビジネスをされている方になります。ただし季節的に年末はほとんどが個人の年賀状需要になります。パソコンで名刺が作れる時代になりましたが、ご自分で名刺作るより、あっとめいしに注文したほうが結果的に安くあがる、ということに気づき戻ってくるお客様も多いです。

  • 商品の強み

    低価格:名刺1箱980円(税別)から。
    納期が速い:名刺は即日渡しが可能です。各店舗に備えている高速カードプリンターは名刺1箱分の印刷所要時間は90秒。(低速型は5分)
    自由度が高い:テンプレートもありますが、基本はどんなレイアウトにも対応できるのでお客様に喜ばれます。

サポート体制

  • 独立後

    パソコンやDTP用のソフトの技術習得はもちろんですが、小さなショップ運営を通じて事業を管理、運営して育てていくことすべてを身につけ活躍していただけます。
    接客のひとつひとつがこれからのリピーターを積み重ねる要素になりますのでがんばった分は、オーナー様の収入に結びついてきます。

どんな会社でも使う印刷物。よく見ると意外とたくさんあります。

どんな会社でも使う印刷物。よく見ると意外とたくさんあります。

身の回りの事務用品も取り扱い商品になります。

身の回りの事務用品も取り扱い商品になります。

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収益 収益モデルと開業までの資金

  • 収益モデル

    初期のモデル売上高 100万円。
    含まれるもの:
    ロイヤリティ5万円、原材料10~20万円、家賃15万円、機材償却費、人件費(オーナー利益)

  • 報酬体系

    オーナー自ら運営の場合:売上から諸経費を引いたものが利益、収益となります。

  • 契約タイプ

    フランチャイズ契約(各店舗ごとに販売を委託している取次店は本部との契約ではありません)

  • 契約期間

    3年(以後は1年ずつ更新)

  • 開業資金

    事務所で運営の場合:150万円程度から。
    事務所や店舗取得費用、基本的な事務機器設備等を除きます。

    10坪の店舗を借りて開業の場合の例(当社でビジネス街近隣の駅近くに直営店を出店する場合の目安)
    ・店舗賃貸=350万円
    ・内装+事務什器+設備機材+看板=150万円
    ・事務用品+資材=20万円
    計520万円(他に加盟金、指導料、取引保証金が必要)

  • 内訳

    加盟金50万円(税別)・開店指導料50万円(税別)・基本機材資材等50万円(税別・ただし希望する設備機材などにより増減あり)・取引保証金50万円(ただし現金取引のみの場合は保証金不要)

  • ロイヤリティ

    5万円(税別)/月 ただし、初年度12か月間は2.5万円(税別)/月

  • 数値データについて

    売上金額や単価、構成比率などは店舗や店舗の立地条件により異なりますので参考程度にされてください。あっとめいしでは「あっとめいしカタログ」で標準推奨売価を設けていますが店舗により近隣競合店対策や質の高い付加サービスの提供などにより価格設定が上下に異なる場合がございます。

    その他補足:開業資金の項に出てくる直営店の場合、初年度目標売上は1200万円程度になります。投下資金の回収までの目標は36~48か月を想定しています。

こんな人が興味を持っています
  • 新規ビジネスを模索している事業主様
  • 色々な業種に参入したい方
  • 完全独立経営を行いたい方
  • 法人向けの事業を行いたい方
  • 物作りが好きな方
  • お時間を自由に使いたい方
  • 定年を気にせず仕事をしたい方
  • 景気に左右されないビジネスで開業したい方
  • 小額資本、低リスクで開業したい方
  • 事業をしながら自身の営業スキルを高めたい方
  • ノルマがない仕事をしたい方
  • 法人営業の経験がある方
  • 夫婦で仕事を始めたい方
  • 複数店舗の出店を考えている方
  • お客様から喜ばれる仕事をしたい方
  • 経験がなく独立に不安な方
  • 独立資金がない方
  • 自宅で開業したい方
  • 会社員・自営業をしながら副業を持ちたい方
  • 今まで事業を行った経験のある方
  • 安定事業をお探しの方

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開業までの流れ

  1. 加盟店資料のご請求

    当サイト等から加盟店資料をご請求ください。期間:1週間以内でお届けします。

  2. 見学会・相談会への参加

    毎月2~3回実施しています。ホームページに掲載予定です。聞かなくても損はしないが知らないともったいないお話をさせていただきます。期間:1回2時間程度で少人数で行っています。

  3. 加盟申込書ご記入と送付

    ご希望エリアの確保とお見積りを作成するためにご記入願います。まだ契約ではありません。

  4. ご希望の設備、資金、開業地等の打ち合わせ

    機材など開業費用見積と商圏調査データを使って売上計画を作成します。近くに加盟店がある場合には開業できません。期間:10日間程度

  5. 資金ご準備

    リース希望の場合はここでリース会社等と調整

  6. ご入金と加盟契約書調印

    法人の場合は登記簿謄本+印鑑証明書、個人の場合は住民票+印鑑証明書

  7. 設備導入

    資金に余裕があり、本格的なショップ展開を目指す場合には本部と同等の設備導入も可能です。(旧来店舗はほとんどがこのタイプとなっています)期間:2週間程度

  8. 機材取り扱い・技術・販売研修

    講習と直営店での店舗業務を通じて知識と技術、実務面もノウハウをしっかり身につけていただきます。期間:開業前2週間+営業開始後2週間

  9. 営業開始とフォロー研修

    営業開始後2週間は本部スタッフもお手伝いします。毎日わからないこと、新しいことだらけの初期にしっかりフォロー研修を行います。期間:2週間

  10. 店長会や合同勉強会

    店長会は地域ブロックにわけて毎月行われています。参加は任意ですが貴重な情報交換が活発に行われていますのでぜひご参加ください。(加盟前の方は参加できません)期間:店長会(月1)/合同勉強会(年2)

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